« さくらさくら~花冷え | トップページ | 春は熱中症が多いんだって »

2017年4月11日 (火)

たごまる

たごまる

おはようございます。

曇っています。

今日はこれから本降りの雨になるとか。

折りたたみではない傘を持ち、
雨で濡れてもまあ仕方ないと思える靴を履いて出勤です。

地下鉄の中吊りに、方言を説明したものがあって、ちょっとほっこり。

今あるのは、「たごま-る」。

そういやしばらく使ってないな。

使う機会がないもんね。

この言葉も「いずい」と同じで、
他の言葉には簡単に置き換えられないかも。

便利な言葉であります。

「シャツたごまってでいずいなゃ」

笑笑

|

« さくらさくら~花冷え | トップページ | 春は熱中症が多いんだって »

コメント

斜めからのハナニラ
表情のあるすてきな雰囲気のお写真ですね♪
 
簡単に他の言葉に置き換えっれない方言、ありますね。
それだけに味わい深くもあることば。
「シャツたごまってでいずいなゃ」
ん~ なんとなく分かる。でも自信はないなぁ。
いくつか場面とセットで見聞きするうちに
感覚としてつかめるんですよね。

投稿: ポージィ | 2017年4月11日 (火) 08:48

ポージィさん。

ポージィさんはかつて山形にいらっしゃったことがあるのですよね?
でももう忘れてしまったでしょうか。
一言で東北と言っても微妙に違うもので、
私は夫の母の話していることが最初は聞き取れませんでした。
でも今は完璧です。
関西弁や九州などの言葉と違って
東北弁はなかなか話しに織り交ぜることができません。
ですから地元にいる私も普段はなまらず話しています。
息子は東北弁話しませんしね。

投稿: koko | 2017年4月11日 (火) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらさくら~花冷え | トップページ | 春は熱中症が多いんだって »