« 今日の天気は | トップページ | 読書 »

2017年6月12日 (月)

幸せですか

幸せですか

おはようございます。

まだ日が射していますが
西の空が真っ暗なのできっと雨が降るのでしょう。

二泊三日で実家に行って来ました。

母は前かがみになれないだけで、
割と元気にしています。

もちろんずっと起きていると疲れるし、
食欲も減退していたりしますが、
当面寝たきりになることはなさそうです。

コルセットを着けている間は入浴できないので、
週に一度通ってシャワーを浴びさせてあげなければなりません。

介護認定されれば、入浴介助サービスなど
受けられると思うのですが。

毎週土曜日に実家に通うと
私自身の通院ができず困っています。

仕事を休むしかないかなぁ。


母は頭がしっかりしていて元々口うるさいので、
とにかく出される指示が多くて大変です。

父がいてくれてよかった反面、
母に振り回される人生で幸せだったのだろうかととても気になっています。

母の幸せは父がいるからこそであり、
母が幸せな人であることは誰の目にも明らかですが、
距離を置いてみていると、
自分の幸せは誰かの犠牲の上に成り立つものなのかも
なんて思ってしまったりしています。

だから自分が自分の思う通り生きていられて幸せなら
誰のおかげか周りを見回し感謝することが
とても大切なことだと思わされました。

たいていの人は自分の方が人にやってあげていると思うものだから。

父だってもちろん母なしではダメなのでしょうけれど、
ギャンギャンうるさく言うのではなく、
もっと穏やかに話せないものかと思ったり。

今更変われるはずはありませんが。

しもべのような父が気の毒に感じてしまってね。

少しでも父が楽しい気持ちでいられるように、
一緒に植物を育てます。

ところで写真の花は何でしょうか?

|

« 今日の天気は | トップページ | 読書 »

コメント

こんばんは
 
お疲れさまでした。
お母様のご様子、思ったより動くこともできるようで
本当に良かったです。介護介助については、できれば
kokoさんがひとりで背負いこまないようにしてくださいね。
 
夫の両親も母がかなりギャンギャン言う方で、
始まると自動的に耳に蓋してしまう癖がつきました。
もちろん実際には聞こえているのですけど。
どっちもどっちという面もあるのですが、そこまで
言わなくてもと思う場面も多いです。
反面教師として自分を教育できるなら、そのことに
感謝の気持ちを持つといいのかもしれません。
 
お写真の花は、ユキノシタと思います~

投稿: ポージィ | 2017年6月12日 (月) 21:32

ポージィさん。

>反面教師として自分を教育できるなら、そのことに
>感謝の気持ちを持つといいのかもしれません。

深いですね!
思いっきり反面教師にしています。
というか、まったく違う人間なので真似したり似ることはありません。
父が声を荒げたことは一度もなく、
母はいつも大きな声で叫んでいる。
だけど外面はいい。
なんだかな~って思います。

投稿: koko | 2017年6月13日 (火) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の天気は | トップページ | 読書 »