« 健診 | トップページ | 夏が好きになった »

2017年7月11日 (火)

剪定は難しい

剪定は難しい

おはようございます。

今日も朝から猛暑です。

今年は空梅雨かな?

雨がさっぱり降りません。

九州は大雨、こちらは空梅雨。

良い塩梅にはいきませんね。


来年の花付きを考えて紫陽花の花を切りました。

今年は二房でしたが
来年はもっと咲くといいな。

鉢植えなのでコンパクトな姿形にしないといけないので、
ネットで調べて切りました。

紫陽花は簡単。

でも柚子は調べてもよくわかりません。

理屈はわかっても実際木を目の前にすると
どの枝を剪定するべきかなどまったくわからず。

どんどん新しい枝が伸び始めて
大変なことになっています。

だれかー

|

« 健診 | トップページ | 夏が好きになった »

コメント

こちらも空梅雨で終わりそうな…
代わりに違う季節に雨雨雨となるのも嫌だなぁ。
昨秋は雨が多くて家中カビて参りました。
 
ユズ、新しい枝がいっぱい伸びてきているんですね。
枯れちゃったの?と心配した日も遠くなりましたね。
どう剪定したらいいの?だれかー
「小夏」と「松」の鉢植えに対する私の叫びと一緒です。

投稿: ポージィ | 2017年7月11日 (火) 11:07

ポージィさん。

ポージィさんも、だれかー状態なのですね。
柚子の剪定は来春でいいみたいなので、
どれだけ枝を伸ばすのかお手並み拝見といきましょうか。

投稿: koko | 2017年7月11日 (火) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健診 | トップページ | 夏が好きになった »