« 恒例東京研修 | トップページ | 熱中症と湿度の関係 »

2017年7月24日 (月)

災害に備えて

災害に備えて

おはようございます。

雨降りの朝です。

むしむししています。

土曜日に東京から帰ってくるとき、
はやぶさと連結されているはずのこまちが
秋田の大雨の影響で運休だとのアナウンスを聞き、
その時初めて秋田の大雨のことを知りました。

大変なことになっていますね。

家屋の浸水などで住むところがなくなった人も多いことと思います。

そして田畑が水浸しです。

家が住めなくなっても再建のめどがあるなら頑張れる。

でも、生活を支える田畑などに被害が及べば
多少の支援では簡単に元の生活には戻れないでしょう。

もし自分だったらと思っても
全く良いアイディアは浮かびません。

何があっても転身できる柔軟さと、
健康な肉体と精神を保つことが、
一番の防災かもしれません。

人のためには何もできないけれど、
常に自活できる自分でいたいものです。

|

« 恒例東京研修 | トップページ | 熱中症と湿度の関係 »

コメント

お帰りなさい、お疲れさまでした。
またもや大雨による甚大な被害。
大きな被害の映像を見るたびに、自分も途方に暮れる
気分に陥ります。
今日も北陸から東北南部辺りが要注意のようですね。
仙台は大丈夫ですか?今朝のニュースで仙台市青葉区の
映像が流れていましたが。


投稿: ポージィ | 2017年7月24日 (月) 10:58

ポージィさん

このところ本当に異常気象です。
私の記憶に残る大雨は2度ありますが、
道路の下に大規模な貯水施設を作ったりしているので、
少しは水害に強くなっているかもしれません。
異常気象を嘆いても仕方ないので
対策をとるしかありませんね。

投稿: koko | 2017年7月28日 (金) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例東京研修 | トップページ | 熱中症と湿度の関係 »