« 祈るだけ | トップページ | 日本という国を憂う »

2017年7月 6日 (木)

芽吹き

芽吹き

おはようございます。

今朝は太陽が顔をのぞかせ、
陽射しは強いけれど風は爽やかです。

九州で大雨の被害が出てしまいました。

テレビの映像を見ているだけで怖いのに
あの現場にいた人々はどんなだったか。

早く復旧が進み、
いつもの生活が戻りますように。


季節がめぐり夏になっても全く変化なかった柚子。

もうだめなのかなと思っていたら、
やっと新しい芽が出て来ました。

どういうことだろう?

そもそも芽が出てくるのはこのじきなのか、
気温の関係か、
はたまたここ数日の雨にさらされ
たくさん水分を得たからか?

私は根腐れが怖くて
植物には基本的に水は少なめに与えているのですが、
柚子はものすごく水を必要とするとか?

加減は育てて失敗という経験を積んで初めてわかるので、
まだまだ疑問だらけです。

やっぱり庭がないと木は難しいね。

|

« 祈るだけ | トップページ | 日本という国を憂う »

コメント

今年もやっぱりこんな大雨被害が起きてしまっていることが
悲しいです。恐ろしく不安で途方に暮れる思いでいる方が
たくさんいらっしゃるのでしょうね。
 
ユズに新芽が。明るいニュースですね。
ちょっと遅すぎかな。でも頑張っているんだなぁ。
根詰まりや肥料切れの可能性はどうでしょ?

投稿: ポージィ | 2017年7月 6日 (木) 09:22

ポージィさん。

どうして新芽がこんな時期になって伸びてきたのでしょうか。
現在写真の新芽はこの3倍くらい長くなっています!

投稿: koko | 2017年7月11日 (火) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈るだけ | トップページ | 日本という国を憂う »