2015年4月25日 (土)

若葉繁る仙台

今日はよい天気で気温も上がり、外を歩くには最適の日でしたね。

高校の委員会活動で仲良くなった方と、久しぶりに会ってランチをしてきました。

ちなみに彼女は野球観戦友達です。

食事を終えてから、彼女の友達が出展しているという草月流のいけばな展へ行ってきました。

場所はせんだいメディアテーク

20150425_212356

せんだいメディアテークは伊東豊雄さんが設計した、海外からの旅行者からも人気のある建物です。

定禅寺通に面した側は総ガラス張りで、上層階からは眼下にケヤキ並木がまるで森のように見えます。

20150425_212448

ここ数日の暖かさでケヤキの木はこんなにも葉を繁らせました。

さて、草月流のいけばなは。

20150425_212340

いけばなの流派にはまったくの無知ですから、ほかの流派がどうかわかりませんが・・・・ものすごく斬新でした。

20150425_212413

写真は大作で、高さは3mほどもあったでしょうか。

これはかなり普通っぽいものです。

これがいけばなですか?というものがたくさんありました。

現代アートとでもいうのでしょうか。

そういえば最近息子が、現代アートの定義は?なんてことを言っていたっけ。

凡人には理解できない世界です。

これからますます緑が美しくなります。

20150425_212431

たくさんの人が仙台を訪れてくれるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

榴ヶ岡公園の桜

今日は小雨がぱらつくどんよりした天気でしたが、かえって人出が少ないかもしれないと思い、榴ヶ岡公園へお花見へ家族で行ってきました。

Dsc_0619_2

仙台は満開とニュースでは言っていましたが、しだれ桜などはまだ蕾が目立っていました。

Dsc_0611

 

Dsc_0621

Dsc_0622

Dsc_0623

Dsc_0624

地面もぬれていましたが、それでもシートを敷いて宴会をしているグループも結構見受けられました。

Dsc_0617_3

公園内には、歴史民俗資料館もあります。

Dsc_0620

実は私はまだ入ったことがないかもしれません。

今度はゆっくりと行ってみたいと思っています。

 

| | コメント (0)