2015年12月 5日 (土)

東北大学植物園2015 年晩秋*追記

せっかくなので、

先日訪れた東北大学植物園の詳細をご紹介しておきます。

Img_0342

植物園のあらまし(リーフレットより)

この植物園は、昭和33年(1958年)に東北大学が研究と教育のために設立した自然植物園で、面積は約52万㎡あります。この地は仙台城趾背後の御裏林、通称青葉山と呼ばれる丘陵地ですが、慶長5年(1600)伊達政宗が仙台城を築いて以来、今日までほとんど人出が加えられることが無かったため、仙台地方の丘陵地の自然植生であるモミの美林が残されており、人口100万の都市近郊としては稀に見る自然豊かな地域となっています。
またこのモミ林を始めとして、園内の動植物には学術上貴重なものがたくさん存在することから、昭和47年(1972)、植物園としてはわが国で初めて天然記念物に指定されました。

Img_0340

開園時期・時間

期間 : 春分の日〜11月30日
時間 : 午前9時〜午後5時(午後4時までにお入り下さい)
休園日: 毎週月曜日
     (月曜日が休日の時は翌日が休園日です)

Dsc_1255

入園料金

個人 
大人:230円、小人(小・中学生):110円

団体(30名以上)
大人:170円、小人:90円

年間パスポート
大人:1,000円、小人:500円

Img_0330

明日、仙台市地下鉄東西線が開業します。
最寄り駅は「国際センター」駅になるのかな。

あとは、るーぷる仙台でも国際センターで下車するのが一番近いですね。

来春開園したらぜひ訪れてみてください。

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

東北大学植物園2015 年晩秋

紅葉もすでに終わりを迎えていますが
今日は程よい天気だったので
これが見納めだと仙台市野草園に向かいました。

我が家から野草園まで歩いていくこともできるのですが、
時間もそれほど余裕がなかったので車で向かったところ、
駐車場がいっぱいで停められません。

今年の開園最後の休日でイベントをしていたからのようです。

歩いていける人は徒歩で、
市内の方はバスを利用することをおすすめします。

車が停められないのではしかたないので、
それではと東北大学植物園に向かいました。

東北大学植物園2015
 年晩秋 

去年の春に行って以来です。

関東東北豪雨の影響で
通行止めになっている箇所が沢山ありました。

Img_0319

ぐるりと外回りで3キロくらいでしょうか。

4時にはだいぶ暗くなるということだったので
急いでまわって1時間くらいかかりましたから、
ゆっくり歩いたらだいたい1時間半くらいかな。

Dsc_1247_3

だいぶ葉は落ちていて紅葉も終わりかけでしたが、
ところどころで赤い葉がみられました。

Dsc_1250

Dsc_1252_2

ススキも終わりです。
ほわほわです。

Dsc_1254

アジサイのドライフラワー。

Dsc_1267

チョクザキヨメナ。

Dsc_1271

植物園の中にはタヌキやアナグマ、
ニホンカモシカなどが生息しているようで、
野生生物を監視しているカメラ?のようなものが
ところどころに設置されています。

Dsc_1248

ここは大学生の頃
サークルのレクリエーションで訪れたことがあります。

Img_0324_3

見晴台などの広場がありますが、
道はけっこう険しかったりするので
あまりに幼い子やお年寄りには不向きかもしれません。

Img_0321

東北大学の構内にも広場がありますので
そちらもおすすめです。

国立大学は敷地が広くて素敵ですね。
うらやましい。

こちらも11月いっぱいで冬期休園です。

次は春に訪れようと思います。

| | コメント (2)

2015年11月15日 (日)

仙台ラーメンフェスタ2015

昨日からの雨がやんだ午後、

我が家からほど近いところで開催されていた
仙台ラーメンフェスタ2015というのに行ってきました。
詳細はリンクをごらんください。

Image1

天気があまり良くなかったのでどうかなと思いましたが、
会場は多くの人で大盛況。
というより大混雑coldsweats01

気温も高めで、
日が射してきたら暑いくらい。

並んでからラーメンにありつけるまで
1時間半くらいかかりました。

田舎者故、並ぶのは嫌いなのですが、
今日はものめずらしさもあってチャレンジしてみました。

私たちが食べたのは、
麺屋 宗 「金色香味塩らぁ麺」

20151115_145425

あっさりやさしい味でした。
乗っていたのはチャーシューじゃなくて
焼き肉っぽかったな。

チケットを何枚も買って
食べながら別のラーメンの列に並ぶ強者も
何人も見かけました。

私はそんな気力も胃袋も持ち合わせていません。
みんなすごいなあ。

今週末は雨で
せっかくの秋の日が堪能できずに残念でした。

来週は山に行きたいなあ。。

20151115_155800

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

広瀬川は最高の散歩コース

今日は午前中晴れていたものの午後からは雲が出てきてしまいました。

それでも散歩をしたいと徒歩で広瀬川まで行ってきました。

秋と言えば芋煮会。

たくさんのグループが河川敷で芋煮やらバーベキューやらをやっていました。

楽しそー。

20151010_233525

広瀬川沿いには歩道も整備されていて、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

20151010_183341

自転車で走ってもきもちいい。
今日は途中から別な道を通りました。

20151010_183428

木流堀沿いを歩いて自宅の方角へ戻るように散歩しました。

ここは昔、運河だったところです。

20151010_183450

途中、朝顔のような青いきれいな花があちこちで咲いていました。
20151010_183613

午後の3時過ぎに咲いているということは、朝顔ではありませんよね?

昼顔?

青い昼顔なんでしょうか?

そして夕方は西の空が真っ赤になっていました。

20151010_183151_2

明日は天気が悪いらしいのですが、これはそんな空なのでしょうか。

それでも明日は良い一日になりますように。

| | コメント (0)