2016年1月 2日 (土)

テツさんのサイト引っ越しました

突然ですが、テツさんのブログをお引っ越ししました。

こちらです。

よろしくお願いいたします。

Dsc_1345

よろしくだにゃ。
*

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

7月29日水曜日

7月29日水曜日

毎日同じ繰り返しですが、暑いですね~

夏ですから。

こゆきとこたろうの写真の前に飾っている花の水もすぐ腐ってしまいます。

菊科の花は特に腐りやすいと聞いたことがあります。

毎日水替えしても追い付きませんよ~

今日の写真は、こたろうを買ったときにペットやさんからもらったバースデーカードです。

ひなのこたろうの写真が可愛いです(*^^*)

人もそうですが、ペットとの出会いも縁だと思います。

ですが、こたろうと出会って、次に迎える子はもしかしたら最後になるかも知れないので、慎重になろうと思っています。

先日、ペットやさんのお姉さんと話をしていてきいたのですが、インコもひなの時から性格がわりとはっきりしているようなのです。

犬などはしつけられるかも知れませんが、インコなどは持って生まれた性質を人間がコントロールすることは出来ませんので、自分に合う子にしないとと強く思いました。

知人が犬を飼っていて言うには、見かけにだまされた、癒しになんて全然ならない、悪魔だ~と(^-^;

ジャックラッセルテリアなんですけどね。

飼えば責任が発生するし、家族として愛情もわくものです。どんな子でも。

でもね、こゆきとこたろうのおかげで、縁も自分で引き寄せるんだとわかりました。

マッチングはとても大切です。

こたろうがいなくなってもうすぐ二週間だと言うのに、毎日泣いているなんて、こたろうも罪なヤツです。

| | コメント (2)

2015年7月28日 (火)

7月28日火曜日

7月28日火曜日

今日は曇り空のようです。

汗が吹き出してきます。

それを地下鉄のクーラーでひやされているところです(^-^;

昨日家に帰ったら、小鳥の病院から葉書が届いていました。

またまた大泣きしてしまいました。

人間だけじゃなく、犬や猫そして小鳥さえも、生前どうだったのかが死んでのち、わかるものだなと思いました。

私も悲しんでくれる人がいるような生き方をしようと強く思いました。

いつもご機嫌で、まわりに愛をふりまく人でいられたら最高です。

私には難しいか…

こんな小さな鳥にたくさんのことを教えられました。

こたろう、ありがとうね。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

7月27日月曜日

7月27日月曜日

晴れています。

暑いです!!

東北南部も梅雨明けが発表されました。

梅雨はやっとあけた感じですが、今年はあまり雨が降らなかったので、まぁ感動はありません(笑)。

土曜日に、こたろうと本当のお別れをしてきました。

綺麗で棄てるのをためらっていた台湾のパイナップルケーキが入っていた箱に、お花と一緒にこたろうを入れました。

鳥の病院からもらった、ペレットとオーチャードグラスシードも入れました。

死んでしまった日に、病院から多目に貰ってきたものです。

オーチャードグラスはね、植木鉢に蒔いたら芽が出てきたんですよ。

多年草みたいなので、殖やして種を収穫して、来年新しい子を迎えたら与えようと思っています。

こゆきもやっぱり土曜日の朝に逝ったのですが、時間がなくお別れしたので、花で飾るなどしてあげられませんでした。

こたろうをペット斎場へ連れていったとき、わんちゃんとお別れしている家族がいて、ついついもらい泣きしてしまいました。

出会いがあれば必ず別れがあります。

その事を心にとめておかなくては。

今週もよろしくお願いします。

| | コメント (3)

2015年7月20日 (月)

こたろうありがとう

ちょっとショックが大きくて、泣き暮らしていました。

こたろうが我が家にやってきてからずっと鳥かごをおいていた場所を、ついつい無意識に見ては悲しみがこみ上げてくる状態です。

一日に数えきれないくらいこたろうのことを見ていたんだなとあらためて気づきました。

朝起きた時のおはようから、行ってきます、ただいま、おやすみ。

目があっただけで鳥かごの桟に飛びついてきて、私の姿がみえなくなると呼ばれて。

ほとんど咬まないし、咬んでも全然痛くありませんでした。

餌を散らかすことがまったくなく、とっても上品に食事をしました。

呼べば飛んできて、隠れて呼ぶと、私をさがして飛び回りました。

いつも陽気で、見ているだけで笑顔になりました。

今回とても悲しいのには理由が二つあります。

ひとつは、死んでしまうには若かったこと。

メガバクテリアの治療もそれなりにうまくいっていて、胃炎の状態も改善し、消化もうまくいくようになっていました。体重も戻ってきていました。

なのに、おそらく吐き戻したときに誤嚥したらしく、それが原因で肺炎のようになってしまいました。

土曜日に病院に連れて行った時、先生には厳しい状態ですと言われました。

ゼーゼーととても苦しそうにしていました。

先生からのアドバイスがあり、呼吸が楽になるように、ドラッグストアーで携帯酸素を購入して酸素の補給をしました。

薬も飲んでくれました。

今思うと、苦しくてじっとしていられなかったのでしょう。かごの外に出たがり、でるとどんどん歩いていきました。

家に帰ってから午後に私は美容院で髪を切り、その後3時頃から2時間くらい買い物に出かけました。

こたろうはその間に旅立っていました。

二つ目の理由は、看取れなかったことです。

私の手の中で逝かせてやりたかった。

こたろうは嗉囊液でべとべとになっていました。

最後に吐き出したようです。

どんなに苦しかっただろう。

その苦しみに寄り添ってあげたかった。

ごめんね。

ごめんね。

本当に残念でなりません。

そんなの私の自己満足にすぎないのですが。

こゆきのときは、15歳という高齢で、寝たきりになって長く、生かしておくのがかわいそうになっていたので、楽になってよかったね、という気持ちがありました。

でも、こたろうはまだまだ生きられたと思うのです。

こゆきとは距離があったけれど、こたろうとは一体だった気がして、もうどうしていいかわかりません。

こたろうからは無償の愛をもらいました。

えさやおやつをくれる人、ご主人様とかそんなのではない、愛です。

こゆきが死んだとき、私はもう二度と犬は飼わないと誓いました。

でも、鳥はまた飼いたいと思っています。

こたろうからもらったものがあまりに素敵で大きくて、またそういうものをもらって幸せな気持ちにさせてもらいたいという身勝手さからですが。

問題は、またこたろうのような子に出会えるか、なんですけれどね。

もう涙が涸れるまで泣くしかないなと思っています。

こたろう、会いたいよ。

Dsc_0099

でも実はまだ、うちの冷凍室にいるんです。

どうしようか迷ったのですが、息子がペット斎場に連れて行くことを希望したので、今度の土曜日まで寒いところにいてもらっています。

こたろう。

こたろう。

こたろう。

こたろう・・・

| | コメント (2)

2015年7月18日 (土)

こたろうがお星様になりました

今日、こたろうはお星様になりました。

苦しそうながらも昨夜をのりこえ、病院に行って薬をもらって帰ってきたのに。
かなり厳しい状態ではありましたが。
今日はその報告のみにいたします。
Dsc_0492
こたろう、5年間ありがとう。
楽しかったよ。

| | コメント (3)

2015年7月17日 (金)

7月17日金曜日

7月17日金曜日

昨日の雨は上がって、少し青空がのぞいています。

台風の近くの地域は大変なことになっているようですが、少しでも被害が少なく済むように祈っています。

昨日からこたろうの調子がいまひとつです。

今朝は、5時頃にこたろうのくしゃみのような声で目を覚ましました。

くしゃみではなく、胸に詰まっているものを出すような仕草です。

ちょっと苦しそう。

下に降りていることが多いし。

飛ぶ力はなさそうで、足で頭をカイカイするのもふらふらとしています。

明日は病院だよ。

がんばれー

| | コメント (2)

2015年7月16日 (木)

7月16日木曜日

7月16日木曜日

久しぶりの雨降りの朝になりました。

気温は昨日より低いのでしょうが、めちゃくちゃムシムシしていて汗が吹き出してきます。

たまらん…

数日前のニュースウェブで、地方書店の取り組みについて見ました。

私も田舎者なので、小さな書店がどんどん無くなっていくのを目の当たりにしてなんともやるせない気持ちになっていました。

今はネット書店も充実していて、書店が近所になくても本は買えますが、コメンテイターの方が言っていたように、リアル書店には偶然の出会いがあるんですよね。

それが楽しい。

この前まで放送していたドラマの「たたかう書店ガール」でも言っていましたが、リアルにしかないものを求めて私は書店をふらふらとめぐっているのかもしれません。

またこんなに買っちゃったよ、ってなりながら。

数は減っても書店がなくなることはない。

私のような人は一定数いるからね。

紙の本、ラブ(*^^*)

今日のこたろう。

うーん…

元気はいまひとつかな。

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

7月15日水曜日

7月15日水曜日

これから毎日、暑いですね~と言って過ごしそうです。

会社の窓は開けないほうが涼しいという。

事務所の窓は北側にあるので。

暑くなったら、窓は開けずにエアコンをつける。

これが一番です。

そんな暑さでもヒーターがついているこたろうのお部屋です。

今朝のこたろうは、ウーン、まずまずでしょうか。

餌は食べているようなので、今のところは大丈夫そうです。

犬猫と違って、食べないことは即、死を意味します。

だから、食べろ食べろ~

オーチャードグラスシードは、お店では売っていないようなので、やはり通販になりそうです。

こたろうが持ち直してくれるのかどうか微妙なので、買うのを躊躇しています。

届いたときには…となったらあまりに辛いので。

元気になると信じていますけどね。

| | コメント (2)

2015年7月10日 (金)

7月10日金曜日

7月10日金曜日

今朝は晴れました。

久しぶりに暑いかも?

空梅雨で低温ぎみでしたから、心の調子を整えるには良い天気かも知れません。

でもこの天気、続くのかしら?

天気予報を見ていないので…

今朝もこたろうは元気です。

薬を嫌がります。

でもこたろうは咬まない子で、もし咬んでも全然痛くないので助かります。

体重が増えてお喋りするようになれば安心なのですが。

今朝のこたろうの写真です。

相変わらずちょこまか動き回ってます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧