2015年4月 6日 (月)

NHK語学講座

ちょくちょく書いていますが、中断しながらも中学生のころからラジオの英語講座を聴き続けています。

息子には、「ただチマチマ聴いているだけじゃだめなんだよ!」と厳しいツッコミがありますが、それでも聴かないよりはいいだろうというまったくダメダメリスナーであります。

私の基本スタイルはこうです。

会社の始業が9時半なのですが、8時45分くらいには出社し、朝やるべき雑用をちゃちゃっとやってしまって、9時10分からエンジョイシンプルイングリッシュを聴きます。

これはただ聴くだけなので、人がいても大丈夫。イヤホンで聴いています。

もし朝からひとりなら、その後15分から始まる入門ビジネス英語を聴きます。

昼休みにはお弁当を食べながら(笑)、12時15分から英会話タイムトライアル、続けてラジオ英会話、月火はまたまた入門ビジネス英語。

そうそう、朝はお化粧しながらラジオをつけているので、基礎英語1、基礎英語2を聴き(聴いているだけね)、続けてラジオ英会話を朝食作りながらイヤホンで聴いています。

こうしてみると、聴くだけはかなり聴いていますね。

以前は夜にエンジョイシンプルイングリッシュと英会話タイムトライアルを聴いていたのですが、夜の時間は貴重なんですよね。できるだけ昼間に聴くようにしています。

今日はめずらしく若造くんと新人くんが昼過ぎまでいたので、ラジオは聴けませんでした。

夜の放送が遅い時間帯になってしまったので、それはそれでまた聴くのがつらいかもという状態です。

あとはホームページで前の週の放送が聴けるので、それを聴くという手もありますが、録画した番組をなかなか観られないのと一緒で、やはりオンタイムで聴くのが一番だと思っています。

それから今回思ったこと。

入門ビジネス英語は週2回だけの放送なのですが、テキストの読み物が充実しています。

コラムもおもしろいし、巻末にある「コミュニケーションのための現代英文法」というコーナーの今月号の不定詞と動名詞の違いについての説明が非常にわかりやすかった。

「TOEICスコアもアップ!」というコーナーもこつこつやり続けたら力がつきそうです。

どなたかの参考になってくれるといいのですけれど。

*

買った水菜を調理しようと取り出したら、花芽がついていました。

その部分を折って水につけておいたら花が咲きました。

Dsc_0603

かわいらしいです。

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

サクラサク

すっかりご無沙汰してしまっています。

きっと忘れ去られていることでしょう・・・・こっそりと更新しちゃいます。

*

1月に受けた試験の結果が届きました。

合格しました~ヽ(*≧ε≦*)φ

半分あきらめていたので、すごくうれしいです。

とはいえ、これでおしまいにすることなく研鑽を積まなければ。

1003231 ムスカリが咲いています。春ですね~。

1003232

去年咲かなかったネジバナちゃんの姿もしっかり見えてます。今年は咲いてねheart02

ブログの更新ももうちょいがんばろっと。

| | コメント (3)