2016年6月15日 (水)

食べることが大事

20160611_133346

曇り空です。
雨は降らないようですが、
このどんよりした空は間違いなく梅雨です。

とと姉ちゃんを見ていて、
努力してもどうにもならないことってあるよね
とつくづく思ってしまいました。

そういう時は、とにかく元気でいるしかない。
健康でさえいればなんとかなる。

私もこの先どうなるかわからないけど
健康で体が動けば、
人手不足の今、
なんとか生きていけると思う。

引っ越し屋さんでも
ビル清掃でも
スーパーのレジでもなんでもやって
それをネタにブログを書いたりしてさ。

という妄想をして楽しんでいます。

今の私にできることは何もないとか
将来を不安に思っていると
本当に病気になってしまうよね。

だからまずは食べることが大事。

みなさん、ちゃんと食べてますか?

AD

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

時の流れ、毎日を楽しく生きましょう

時の流れ、毎日を楽しく生きましょう

おはようございます。

九州の地震の被害が拡大してして心が痛みます。

いまだに大きな余震が続いているので
どんなにか不安も大きいことでしょう。

私たちにできる支援は
精一杯毎日を充実させて生きることです。

自分が満たされて幸せで生活に余裕があってこそ
困っている人に手を差し伸べられるのだから。

できるだけ経済を滞らせることなく
できるだけ多くの収入を得て税金を多く払う。

健康で被災もしていない人は
援助を受けるような生活をしないだけで
めぐりめぐって困っている人のためになっていると思います。

毎日を楽しく生きましょう。

土曜日に私の実家に行ってきました。

風が強くて寒かったかな。

桜はだいぶ散っていましたが
両親を花見に連れて行けたことは自己満足です。

写真の桜は若木です。

私が子供の頃にはなかった桜。

私が子供の頃にあった桜は
城山公園と道路整備のためになくなっているものが多いのです。

時の流れですね。

この若木が老木になる頃
私も老人になってこの木の下を歩くのでしょう。

*スポンサードリンク*

| | コメント (2)

2016年4月 6日 (水)

変わったこと

変わったこと

おはようございます。

桜が咲くとスギ花粉も落ち着いてくる頃だと夫が言っていましたが本当でしょうか。

今日の飛散量は多いと天気予報のお姉さんは言っていました。

早く終わってほしい花粉の季節。

息子がいなくなって一番変わったこと。

料理が手抜きになった。

仕事が忙しいということもあるんですよ。

それからゴミが減った。

洗濯物の量が減った。

多分光熱費もかなり減るはず。

家にいれば電気を使うし、
トイレを使えば水を流すし。

夕方早い時間にお風呂に入っていたので、
ぬるくなったお湯を熱くするのにもかなりのガスを使っていたはず。

こちらではできるだけ節約して息子にお金をまわしましょう。

あと4年。

4年頑張ればいいんだ。

わーい。

東京ではユキヤナギがたくさん咲いていました。

*スポンサードリンク*

| | コメント (2)

2016年3月 4日 (金)

承認欲求

承認欲求

おはようございます。

薄曇りですが、日中は晴れるようです。
予想最高気温は10度だそうですよ。

本格的に花粉が飛び始めたみたいで
鼻が痒くてくしゃみと鼻水が出始めました。

毎年、私の花粉症は気のせいに違いない
と思っているのですが
気のせいじゃないのかなぁ。

鼻が痒いよぅ。

人は多かれ少なかれ承認欲求があるものです。

でもそれをあからさまに出すのは
粋じゃないと思っているところが私にはあって、
いつかわかってくれれば、とか
誰か一人でもわかってくれている人がいればいい
という感じでいます。

このブログで承認欲求を満たしているとも言えます。

会社で私にしかできないことがひとつあって
そのことをみんなに知ってもらう必要は
別にないと思っているのですが
昨日本社の若い男性社員が

「kokoさんが作ったものをあたかも自分が作ったかのようにみんなに配信するのはちょっと」

というようなことを言っていて、
あら、そういう風に考えてくれる人もいるのね
と感心しました。

彼はとても個性的で、
みんなからはちょっと変わっていると思われているようですが
私は好きです。

ちょっと変わっていると思われるくらいの人の方が
一緒にいて安心できるのです。

だって、私も本当の自分を出せるから。

世の中、みんな他人には厳しいなぁ、
私も気をつけなくちゃと思うことが多すぎる。

他者には寛容で自分には厳しい
っていうのが理想だけど
私は自分にあまあまなんだよなぁ。

ま、いっか。

社長に交渉して新たに始めることがあるので
忙しくなるぞ〜

*スポンサードリンク*

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

大雪でぐちゃぐちゃ

大雪でぐちゃぐちゃ

おはようございます。

昨日は大雪でした。

でも気温が低くないため、
雪はシャーベット状でぐちゃぐちゃです。

シャーベット状の雪は排水口を塞ぎ、
交差点の低くなっているところに水が溜まります。

雪が堤防の働きをして、
水溜りはかなりの深さになります。

私の防水ブーツはかろうじて大丈夫でしたが、
夫のは完全に中までしみてきたようです。

息子はスノトレでしたが、
やっぱりしみていました。

足首位までの深さがありましたからね〜

それと、昨日は風がとても強かった。

雪だけならまだしも、
まるで台風のように吹き飛ばされそうになりました。

今日は日本海側で大荒れのようですね。

みなさまお気をつけください。


スポンサードリンク




     style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
     data-ad-client="ca-pub-6779726734785472"
     data-ad-slot="3871392144">


| | コメント (2)

2016年1月15日 (金)

どんと祭に行ってきました。

AD

*

朝起きたら、家々の屋根にうっすらと雪が積もっていました。

今朝は県内全てで氷点下の気温を記録したそうです。

昨日の帰りはめちゃくちゃ寒くて、
さすがにライナー付きのコート程度ではダメだと感じました。

いつもは家に帰ってすぐどんと祭に向かうのですが、
昨日は帰りが遅くなってしまったので
先に夕飯を食べてから行ってきました。

どんと祭に行ってきました。

人もだいぶ少なく、火も小さくなっていましたが、
火から発せられる熱を顔に感じながら、
今年の無病息災を祈りました。

20160114_210506

オクトパス君ってご存知でしょうか?
南三陸町で作られているタコのマスコットですが、
置くとパスする、という語呂合わせで
この時期大人気です。

【オクトパス君】合格祈願に 人気のオクトパス君【ゆるキャラ】05P09Jan16

どんと祭で買ってきました。
ちなみに初詣の時は売り切れていました。

20160114_213005

これは文鎮。
かなり重たいです。

復興支援にもなりますので、
受験生のいらっしゃるご家庭にいかがでしょうか~

各地で雪が降るようです。

交通機関が乱れませんように。

*

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年2016

AD

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は午後になってから
散歩をかねて初詣に行ってきました。

その後、なまった体を動かそうと大年寺へ。

大年寺惣門。

Img_0501

惣門から見た仙台市内。

Img_0502

程よく暮れて良い眺め。

長い階段を上って、息を切らしなが振り返ると
遠くに太平洋、広瀬川も見えました。

Img_0509

この、大年寺の石段を上って野草園へいく道が私は大好きです。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉。

近所に住んでいなければ歩かない道だと思いますが
とてもお勧めのコースです。

体力に自信があれば、ですが。

Img_0514

惣門を通してみた町並み。

長町も高層建築が増えました。

どんどん変わっていく街。

私もついていきますよ。

みなさま、今年もよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

さよなら2015年ありがとう〜

AD


*
年末の最後の最後に更新が滞ってしまいました。

このまま終わるのはいやだと思ったので
ここ数日のことを書くことにします。

27日の日曜日に、実家へ行ってきました。

201512271_2

両親もだいぶ歳をとってきて
母は料理をするのが億劫になり、
マメに動く父もやりたくないと思うことが多くなったようです。

201512272

雪の予報がでていましたが、
ご覧の通り良い天気になってなにより。

今年は息子が受験生なので身動きがとれませんが、
来年以降は両親のことで身動きが取れなくなりそうな予感。

20151228

28日の月曜日は区役所へ行ったり銀行へ行ったり
息子の願書用の写真を撮りに写真館へ行ったりして
1日が終わってしまいました。

20151229_2

29日火曜日はとにかく一日中年賀状の宛名書き。

はがきが足りなくなったので買いに行き、
メッセージ面を印刷し、また宛名書き。

20151230_2

30日水曜日は玄関掃除して正月飾りを飾り、
その他もおそうじおそうじ。

午後から息子と駅前の書店に行き、
それから仙台朝市に付き合ってもらって買い物。

すごい人ででしたよ。

201512311

今日は朝からせっせとおせちなどのお料理作り。

もー大変。

足りないものの買い出しに行ったりして
一段落ついた午後、
長町駅高架下にオープンした「tekuteながまち」へ行ってみました。

近所なのにまだ行ったことがなかったので。

ますます便利になる長町。

ここに住んだらもうほかに行けないと思う・・・

201512312

テレビでは紅白。
穏やかに2015年が終わろうとしています。

皆さん、今年1年ありがとうございました。

来年も新しいことにチャレンジしていきます。

皆様も穏やかな年末年始をお過ごしください。

また来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

加湿器を新しくしました

加湿器を新しくしました

晴れです。

昨日も今朝も、天気予報をきちんと見ていませんが、
遠目からテレビの画面を見た感じだと
晴れ時々曇り程度ではないかと思っています。

気温も仙台は見損ないましたが、
県内の他の地域の予想最高気温が一桁代だったので
10°Cくらいなのではないかと思っています。

そこそこ寒いです。

秋になって空気が乾燥してきてから
会社で加湿器を使い始めました。

時間の流れに感覚がついていかないこの頃ですが、
加湿器を買ったのは去年だったでしょうか。

超音波式は細菌が繁殖したり、
パソコンなどの精密機器に悪いと聞いていたので
使うならスチームタイプのものと思っていたところ
コンパクトで安価なものを見つけて購入しました。

それが写真の右側の物です。

ところが先日、スイッチが入っているのに加温されなくなってしまったのです。

お隣の会社の人が、
加湿器は結構すぐに壊れるよと言っていたので、
安かったし多分お手入れ不足だったのだろうと諦めて
新しいものを購入しました。

今度のはペットボトルを利用するタイプです。

スチームタイプでコンパクト、
同じくらいの値段のものが2つあり迷いました。

ひとつはアイリスオーヤマのもの。

もうひとつが山善というところのものです。

悩んだ末、山善のものにしました。

決め手は最大加湿量。

山善のものは200ml/h
アイリスオーヤマのはたしか120ml/hで
パワーが違ったのです。

今度はマメにおそうじして永く使いたいと思います。

****************************************

スポンサーリンク

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

テンプレートを変更しました

Img_6543

一日中小雨が降る肌寒い1日になりました。

写真は先日行った、縄文の森広場で撮ったものです。

やっぱり青空のほうがいいですが、
ここのところ仙台の降水量はだいぶ少なかったようなので
恵みの雨なのかもしれません。

久しぶりにテンプレートを変えてみました。

理由は、記事を載せる部分の幅が狭く
写真のサイドが切れてしまうことをなんとかしたかったのですが、
既存のテンプレートに手を加えることができなかったので、
自分でひとつひとつ設定することにしました。

本文の文字も少し大きく見やすくしたいとうこともありました。

歳を取ると小さい文字が見えにくくなってきてねぇ。

タイトルとサブタイトルの間にもう少しスペースを空けたかったのですが、
そういう細かい設定はできないようで、
あれこいじくっていたら昨日は寝るのが遅くなってしまいました。

こういう作業は結構時間がかかります。

10年もやっていると記事の数も多くなり、
変更を保存するのにもそれなりの時間を要するようになりました。

記事の内容が一時期に比べてより陳腐になってきていますが、
以前も書いたようにまずは継続することが大切だとおもって
コツコツと書き続けていきます。

結局は自分のため。

やめる時は人生が終わるとき。

いつまで続けられるかな。

少ない読者の皆様、
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧