2015年4月19日 (日)

始動の春

今日は朝から良い天気で、布団を干したりシーツや布団カバーを洗ったりできて気持ち良く過ごしていましたが、昼過ぎから雲が出てきてしまいました。

午前中のうちにスーパーで食料品の買い物を済ませ、PCのメールチェックをしたら、図書館に予約を入れていた書籍が準備できているとのお知らせが入っていました。

予約していたのは、これ。

貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記

読後感想はまた後日。

午後からは予備校の保護者会へ行ってきました。

半数が両親での参加でした。

へ~~~ と感心しちゃったり。

担任のお話も簡潔でわかりやすく、なかなか良いのではないでしょうか。

あとは息子が勉強するだけです。

先日種まきした野菜の芽が出てきました。

これは、カブさん。

Dsc_0641

それからこれがサニーレタスさん。

Dsc_0640

サニーレタスさんの発芽が一番順調です。

土のせいかな~という気がしないでもないのですが、とりあえず家にあったものを使ったら、最初の袋の土がいまいちで、何じゃこりゃという感じでしたがまあいいかと思って使ったら、やっぱりあまり具合がよくなかったようです。

Dsc_0639

切り戻した花たちも元気になってくれるといいな。

Dsc_0638

ハコベちゃん。

冬の間、ご苦労様でした。
またよろしくね。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

現在のネジバナさん

今日は気持ちよく晴れ渡りました。

午前中に100均に行ってきました。

そこの敷地内にはとても形の良い桜の木があり、先週満開になっていたのですが、今日はすっかり散ってしまっていました。

これからは八重桜が見頃でしょうか。

自宅の近所には桜がみられるところがあまりないので、わざわざ出かけなければなりません。

八重桜・・・観に行けるかな。

先週、もじゃもじゃになっていた植木鉢を丸坊主にしてあげました。

姿を現した現在のネジバナ。

Dsc_0642

株がだいぶ増えています。

やはり冬の間はハコベの布団をかぶせているのが功を奏しているようです。

でもだいぶ根詰まりしているような気がしますので、花が終わったら植え替えしてあげなくてはいけませんね。

【1年間枯れ保証】【山野草】ネジバナ 7.5cmポット 【あす楽対応】


| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

花と月食

桜も開花し、けれど花見をするには咲き具合がどうなのか気になるところ。

昨日までの暖かさが続くと散ってしまうかしらと心配でしたが、今日の天気は晴れでも気温は低いままで、寒いくらいでした。

桜がどれくらいほころんでいるか気になったので、ちょっと出かけてきましたよ。

下の写真は仙台城二の丸跡、現在は東北大学の川内キャンパスのあるあたりに植えられている桜です。

Dsc_0571

まだまだのようです。

この分なら来週末にお花見が楽しめそう。

でも、しだれ桜はもうちょっと咲き進んでいました。

Dsc_0576

ピンクでかわいらしいです。

これも桜のようですが、

Dsc_0564

蕾が白いです。

白い八重桜とか?

梅もまだ咲いていましたよ。

Dsc_0590

この花は何でしょう?

Dsc_0577

春爛漫です。

ここ数年、とにかく更新することを目標にちまちまと朝におもしろくもない日記を投稿してきましたが、心機一転、地元を紹介する記事を書いていこうと決めました。

復興の一助に、とかではありません。

復興云々言っている場合ではないのです。

そもそも繁栄していなかったのですから。

社会人になって27年?東北の地域性や東北人の気質が、東北繁栄のストッパーになっていると感じてきました。

私がここで何を書こうと何かが変わる訳ではないでしょう。

でも、たとえば選挙で、「自分一人が投票したって何も変わりはしない」と権利を放棄する人と同じにはなりたくありません。

たとえたった一人であっても、私の記事を読んで東北へ足を運んでくれる人がいたらいい。

転勤で東北に来たひとが、ここに来てよかったと思ってくれたらいい。

そんなささやかな思いからです。

東北人の弱点は行動力。

失敗を恐れること。

人目を気にしすぎること。

それは私もそうだけれど、でも一歩を踏み出したい。

歳を重ねてこれからの残りの人生をただなんとなく無為に過ごしたくない。

そう思い始めました。

私に何ができるだろう。

考え続け、行動し続けます。

今日は皆既月食でしたね。

天気が悪くて見られなかった地域も多かったでしょうか。

こちらではきれいに見えましたよ。

Img_6441

| | コメント (2)

2015年3月23日 (月)

庭を見て春を感じる

今日は急に寒くなって、ぶお〜っと雪が降ったりしました。

しばらく春は足踏みですね。

昨夜、せっかく書いた記事が消滅してしまったので、今日再度アップに挑戦。

まずはクロッカス。

写真は紫ですが、ほかに白と黄色もあり、黄色はヒヨドリに食べられてしまうので、咲きそろうまでネットをかけていたそうです。

Dsc_0487

それから、バラの芽吹き。

Dsc_0486

これは花みたいですが、何でしょう?

Dsc_0485

今度の休みは近所に春をさがしにいこうかな。

☆バラの苗☆イングリッシュローズ苗 ウィンチェスター・キャシードラル 大苗

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

今年のミヤコワスレ

地震で鉢が割れてからしばらくほったらかしにしてしまったミヤコワスレ。

それでも今年も咲いてくれました。

Dsc_0280


ちょっと貧弱です。

花後は肥料をたっぷりやって、来年に備えましょう。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

季節はめぐって

地震でベランダの花たちも被害を受けました。

転がり落ちて土がなくなり、そのまま手をつけられずにいたミヤコワスレ。でも、花をつけてくれました。

Dsc_0040

縁が欠けた植木鉢に土を追加してあげただけですが、ちょっとは元気になったかな。

ネジバナも今年は元気がよさそう。立派な花をつけてくれますように。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

彼が残していったもの

今年の春。

彼は去って行きました。

彼とは・・・前の所長のことです。

ほとんどクビになったようなもので・・・・今はアヤシイものを売っているようです。

彼は会社を去りましたが、残していったものがあれこれありまして、そのうちの一つがこれです。

1007281

たくさんのプランターいっぱいに花を植えていた彼。花の栽培より営業しなさい、と思っていたのは私だけではありません。

冬になりプランターの花はすっかり枯れていたのですが、ほったらかしにしていたらいつの間にかこぼれ種から芽が出て花が咲きました!

もうもう、すごい勢いで咲いています。ペチュニアのほかにナスタチウムも。

なんだかな~

でも花はきれいで罪はないので、お手入れしてきれいに咲くようにしてあげています。

*

今年の夏は、久々に猛暑です。

でも心なしか、昨日あたりから空気感が違ってきたような気がします。

そろそろ湿気も低くなり、秋の気配が感じられてくる頃。ちょっとせつなくなる季節です。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

我が家のネジバナ

きのうはこゆきちゃん、無事でした。

息子が部活休みで家にいてくれたので、エアコンガンガン効かせていたようです。電話もこなかったので、安心して家に帰れました。

今日は、すでに書いて保存していた記事をアップいたします。

*

先日、会社最寄りのバス停で降りたらネジバナを発見しました。

1007222

ピントが甘いのはお許しください。

道端にしゃがみ込みケータイで撮影する様は美しいものではありませんが、人通りのほとんどないところですから、行き交う車からの視線さえ気にしなければどうってことありません。

さて、去年花をつけずに終わった我が家のネジバナですが、今年は3つに株が分かれていました。そのうち二つから花茎が伸びてきたのですが、そのうちの一本はなにかの拍子に途中で折れてしまって、結局1本だけになりました。

ごらんください。

1007223

どうです?美しい螺旋だと思いませんか?

これって、遺伝子なんでしょうね。いつでもこの美しい螺旋をみせてくれています。

道端のネジバナは、なにかこう荒削りなところがあるように思います。

来年こそは2本3本と花を咲かせてほしいなあ。

*

今は昼休み。

息子は部活に行っている時間帯。エアコン、1時間切りにしていってくれたかな。エアコンの調子が悪いので(ときどき効かなくなる)、つけっぱなしというわけにいかないのです。

今朝のこゆきは一瞬死んでいるのかと思うような様子で、静かに眠っていました。思わず「こゆき!」と声をかけて揺り動かしてしまいました。

ただ眠っているだけで、ときおり手足を伸ばしたり、尻尾をぴくぴく動かしたりしていました。

でもね、息子が部活から帰ってくる3時くらいに電話がこないか心配心配。

もう、あまり持たないだろうとは思っています。

ふう。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

咲いた咲いた

今年も咲きました。

ミヤコワスレ。

1005111 去年株分けしたので2鉢になりました。

1005112

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

ど根性ムスカリ

こんなところにムスカリが。

100503konjo

どうして~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧