2010年9月 1日 (水)

履歴書は最高の自己アピール

ハローワークから、ぼちぼちと電話が入りました。

やっとこさ、応募者が二桁になりましたcoldsweats01

しかーーーし!

履歴書が届いたのはまだ二通のみ。

電話をもらってから1週間過ぎても送ってこない人って・・・・ちょっとマイナスイメージ受けちゃいます。

何度も書いていますが、仕事はスピードとフットワークが大事。

私は電話をもらったときからチェックを入れています。

電話がかかってきた時間。

これは、早い時間から行動できる人なのかどうかの参考になります。だから、午後より午前中のほうがポイント高し。

次に、電話をしてきてから書類が届くまでの日数。

職を探しているのなら、良いところがみつかったらすぐ応募できるよう準備しているはず。それが、一週間たっても送られてこないとなると、スピード感に欠けるのか、あるいはそもそもうちの会社に入社する気がないのか、ただ単に、失業手当もらうためには定期的に応募しないといけないからということなのではないかと疑ってしまいます。

また、履歴書や職務経歴書の書き方にも、採用する側になってみると気付くことがありました。

今回は若い人の募集です。

でも、年齢オーバーしている人でも希望者には書類を送ってもらっています。

若い人を希望しているのはなぜか?ということを考えず、自己PRを一所懸命にしてしまうと、あれ?ってことになっちゃうんだなーというのも感じました。

つまり、年齢が高くなると、自分にはマネジメント能力がありますよ、ということをどうしても強調してしまうようなのです。部下が何人いたとか。

管理職の募集なら大歓迎なのですが、今回は若造くんの下につく人の募集なのです。どんなに社会経験があっても、この会社のことは何もしらないわけで、一から難しいことを学んでもらわなければなりません。年上で、マネジメントをしてきた自負がある人に、若造くんの下で働けるのか?とどうしても思ってしまします。

この場合だったら、そうですね~、社会人一年生になったつもりで・・・みたいな感じがいいのでしょうか?うまい具合に年齢や性別は気にしませんよ、的なことを表現できるといいのですが。

ほんと、難しいです。

でも営業職の募集なので、そのくらい相手の立場に立って考えられないといけないかも、という気もしています。

これからも採用する側の気持ちを発信していきますので、もし仕事を探している人がここを見てくれたら参考にしてもらえばと思います。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

ほんとに就職難?

ハローワークに求人だしました。

数日たちましたが、反応にぶいです。

もっとわんさか問い合わせや応募があるかと思いきや、さっぱりです。本当に就職難で仕事探してるの?

生活を支える仕事だから、慎重に選んで当然です。いい会社で働きたいと思うでしょう。だけど、どんな仕事をするのか、どんな会社なのかっていうのは、結局面接で訊いてみたり感じたり、実際に働いてみないとわからないこと。

こんなはずじゃなかった~ってこと、あるよね。

この、反応のにぶさ。

私なりに推測してみる。

・聞いたことない会社名

・会社の規模が小さい
(安定志向?)

・会社の場所が中心部にない

とかなんとか、そんなとこなんじゃないかと。

結局みんな、選んでるんだよね。

私もこの会社の求人票をみたとき、場所がな~と思ったのですが、いやなら辞退すればいいや、そもそも採用になるかどうかもわからないし、とにかく面接してもらおう!って思ったものです。

私の時は、三十数人の応募があったそうで、中には他県からの応募もあったとか。

女性のほうがフットワークがいいとみえる。

仕事がなかなか見つからない人には、もしかしたら共通点があるのかも。フットワークが悪い・・・?思い立ったら即行動!ができない・・・?うじうじ考えすぎる・・・?

いい会社なのにな~。きっと楽しく働けるのにな~。社員旅行は海外に行けるのにな~。

ほんとに就職難なんだろうかと思っちゃうよ。

気になる会社があったら、どんどん面接受けたらいいのに。いやだったら辞退すればいいんだから。それができない人は、結局いつまでも就職できないだろうな・・・・。

なんてことを考えてしまうのでした。

| | コメント (2)

2010年3月31日 (水)

最後の日

今日付けで前の上司は退職になります。

だけどねー。いろんな事実がぼろぼろと出てきてるんですよ。懲戒解雇になってもしかたないようなことがたくさん。今日も「え?」ということがありました。

元上司がいなくなっても、その尻拭いがいつまで続くのやら・・・・ふう。

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

New!

New PC が届きました!

0910291

このときの話しにでてきたPCです。

0910292

これで仕事をしろということですね。

0910293

こんなに分厚いマニュアル・・・・大丈夫なんだろうかcoldsweats01

だいたいのソフトはインストール済みですが、ほかにもまだまだインストールしなければいけないもの、データの引越しなどたくさんあり、セットアップに時間がかかりそうです。とりあえず今日はプリンターにつないで印刷ができるようにしました。

こういうの苦手なんだけど、がんばって一人でやるんだもん!

| | コメント (3)

2009年9月30日 (水)

出来ることをする

会社に持ってきていたプランター。

ムスカリとリナリアを植えていたものですが、花が終わってから土を乾燥させて倉庫の中においていました。そうしたらなんと、ムスカリの葉っぱが出てきてしまったではありませんか。

090930 しかたないので、外へ出して水をやりました。

今からこの状態じゃ、葉っぱがべろんべろんのかわいくないムスカリになっちゃうな。だからいつも寒くなってから植え込んでいたんだけど(植えてなくても葉っぱがでてきてしまうけど)、私の怠慢が原因なのでしかたありません。

*

春から夏にかけて鬱々とした気分で長いこと過ごしてきましたが、秋になって気分は一気に爽快にsmile

そうなると、不思議なことに気持ちも前向きになってきました。現状に文句を言うのではなく、どうしたら現状打開できるのかと考えるようになりました。

来期の売上を少しでもあげるためにどうしたらいいのか。私の考えを2点ほど社長へ直接メールして伝えました。

ひとつは営業にかかわることなので、営業部長の手前どうなるのかわかりません。でも、これは絶対にやらなければならないことだと思っているのです。じゃなきゃ、ここに営業所がある意味がない。

もうひとつは、本社でやっていることで中途半端になっていると思われることを私にやらせてくれないかという提案。実はそれについては社長がしていたと判明。だったらなおさら私にやらせてください。

まあそんなことをしていた矢先、本社で始まった某プロジェクトの手伝いを私にしてしてほしいとの要望があがりました。といっても、CADで図面を描いて欲しいということなんですけどね。

先日あった責任者会議の席で、そのプロジェクトの責任者がそのことを所長に打診し、所長は、だったら私のパソコンを新しいのにしてくれというふうに言ったとか。

やったー!パソコンも新しくなるのね。

出来ることをこつこつと増やしていくと、いいことがあるもんですね。私は外見がデキル女に見えるらしく、本当はぜんぜん違うのに、だからイメージをこわさないためにも日々研鑽しなければなりません。

仕事しますから、お給料も上げてくださいね、社長。。。。

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

今週まるまる上司は夏休み。

若造くんは今日から18日まで。

だから今日は事務所に私一人。

暇って言えば暇なのですが、私じゃどうにもならないような電話が数件入ったりして、なんでこんなときにそんな電話があるんだろう?なんて思ったりしてます。

それにしても、すっきりしない空模様だなあ。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

その後

社長の気持ちは決まったと思われる、例の件。

あの日、所長に対して特に通告のようなことは言わなかったようです。というのも、私たちは所長から「あと2ヶ月」と聞いていましたが、実は3ヶ月だったらしく、今回社長の口からは「あと1ヵ月半様子をみる」と言われたとのこと。それは、本社に呼び出されてから今まで1ヵ月半過ぎていて、残り1ヵ月半との意味のようです。

果たして所長は、今回のことを自分の首がかかっているのだと本当に理解しているのか疑問です。とてもクビになるかもしれない人の行動とは思えないですから。

例の件はどうなったの?と思われている方もいらっしゃるかと思いましたので、報告しておきます。何か動きがあったらまた・・・ということでcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

社長の決断

昨日の午後、社長との面談がありました。

最初は若造くん、次が私、そして所長。

若造くんとの面談のとき、社長は所長に見切りをつけたようでした。若造くんが所長について何かを言ったからではありません。以前、所長が本社に呼ばれて社長に言われたことを理解しておらず、また指示されたことを実行していなかったからのようです。

社長は、この数ヶ月で売り上げを上げろなどということは言っていないそうです。しかし所長は数字のことしか頭になく、相変わらず売り上げ予定表には取ってつけたような、一目瞭然のごまかしばかり。そして社長が指示した、私たちに対して「一からやり直すつもりで頑張るから、協力して一緒にがんばってほしい」と言う、というようなこともなかった。所長が私たちに言ったのは、「あと2ヶ月でクビになるから。売り上げが少ないからクビになるんだ。売り上げ達成してから辞めてやる」というようなものでした。

以上のことから、社長は所長には伸び代がないと判断したようです。

私との面談の後、社長と所長は事務所を後にし、そこで所長は社長からの話をきいたはずです。

一体、私と若造くんは、どういう顔をして月曜日を過ごせばよいのでしょう。昨日の夕方、若造くんは電話で、「月曜日、どうしても事務所にいたくないからどこかでデモを入れようと思ってるんですが、デモをさせてくれるところが見つからないんですよ~weep」と言っていました。

よぅくわかるよ、きみの気持ち。

でも、わたしゃどうすりゃいいんじゃい?think

ああ、月曜日が憂鬱だ。

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

最悪

今日は社長が営業所においでになり、全員と個人面談。

所長、朝からテンパってて機嫌悪し。

最悪。

私はこの日が来るのを楽しみにしていたっていうのに。
たくさんお聞きしたいことがあるんです。

結果報告は明日かな?

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

胃が痛い

ボスはボスとして問題がありました。

明らかにボスとしての資質に乏しく、当然結果としての数字は最悪。それでもなんとかここまでのほほんとやってきていました。

今日、ボスは本社に呼び出されていました。

午前中、私のところへ社長から電話がありました。

責任は感じて欲しくないからこんなこと訊くのはどうかと思うんだけど、一番近くにいるkokoさんから見て○○さん(ボス)ってどうなの?所長として責任を持ってまとめていこうとか、はいつくばってでもなんとかしようとかしているとはとうてい思えないんだよね。

・・・・はいはい、やっぱりそう思われていましたか・・・。

私の答えは。。。

人間としては、まったく悪い人ではありません。ただ、以前いた会社のやり方や、昔の実績などにこだわりすぎているところはあると思います。世の中は常に変化しているので、それに合わせてやり方も変えなければいけないし、自分自身も変わっていく必要があると思います。今までのやり方で結果が出ないのであれば、やはり変えるしかありません。昔のことは忘れて一からやり直す気持ちがあるかどうかではないでしょうか。

というようなことを言いました。

ああ、どうなるんでしょう。

その後社長はボスになんと言ったのでしょう。

胃が痛くなってきました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧