2015年11月14日 (土)

もってのほか

近所の八百屋さんに行ったら、食用菊を売っていました。

種類はたぶん、「もってのほか」。

20151114_184638

食用菊を初めて食べたのは大人になってからですが、
おいしいと思ったので、
秋になって出回ると買っておひたしにして食べています。

萼から花びらをむしってバラバラにし、
沸騰したお湯に入れてさっとゆでます。
ゆでるときにはお湯に少しの酢を入れるのを忘れずに。
酢を入れないと、きれいな色になりません。

20151114_185352

味付けはお好みで醤油やポン酢などですが、
私は市販の白だしに
ほんの少し酢を入れたもので食べました。

花の中心部は苦みがあるので取り除いたほうがいいと
ネットをみると書かれていましたが、
今回は全て入れてもぜんぜん苦みはありませんでしたよ。

食用菊はたいていお隣の山形県産ですが、
みなさんのところではどうでしょうか?

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

かぼちゃだんご

中秋の名月にお供えはできなかったけれど、「なんかないの?」という息子の声に、かぼちゃだんごを作ってみました。

080918 かぼちゃをチンして潰し、白玉粉を混ぜてゆでただけ。

「おいしかったー」という息子の言葉に、作った甲斐があったというもの。

ちなみに写真はケータイのカメラのマクロで撮影したもの。写真の加工するときに明るさを調整したら、なんだかいまいちの画像になってしまいました。

失敗失敗・・・

| | コメント (3)

2006年1月27日 (金)

キャベツ料理おしえて!

昼休みにこんなことでブログ更新もなんですが・・・

メインディッシュになる、キャベツ料理を教えてください!それも、あまり手間もかからないものが良いのですが(贅沢?)。

というのも、我が家に現在キャベツが2玉あるのです。

今朝、時間が無くて炊飯器のタイマーをセットできなかったので、とりあえず今夜はキャベツとベーコンのパスタにしますが。

だれか、ヘルプミー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

たけのこご飯だよ

ゆうべ、コトコトとたけのこをゆでました。新鮮だったからか、えぐみが全くなく茹で上がりました。

で、今日、たけのこご飯を作りました。

今日のメニューは、

○たけのこご飯 ○しどけとさつまいもの天ぷら ○しめじと豆腐の味噌汁

なんか、精進料理みたい。

昔の話です。大学を卒業して就職した会社が入っていたビルの同じフロアに、ある建設会社の現場事務所がありました。そこの給湯室で、よく事務の女性がタラの芽の天ぷらを揚げていました。男性社員が休日に採ってきたものを揚げさせられていたようです。

で、ある日おすそわけしていただいたのですが、これがまたおいしくって!初めて食べたタラの芽でした。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)