2009年5月20日 (水)

始動!

自転車通勤再開しました。

本当は昨日からの予定だったのですが、外へ出たら強風だったのです。急遽引き返し車で通勤。途中で雨まで降り出し、やっぱり車にしてよかったと。

今日はピーカンsun

朝の通勤時点ですでに25度。ほとんど夏です。でも、空気が乾燥しているので、夏にはまだまだ及ばず、でしょうか。

今朝自転車に乗ろうと思ったら、愛車にこんなお方が。

090520

はい、蓑虫さんです。

このお方、職場までついていらっしゃいました。帰る頃になっても愛車にくっついたまま。よほどお気に召したのでしょうか。

でも、良い環境のところへ移動していただきました。帰る途中で道路に落っこちたら大変ですからね。

さぁて、これからも気合を入れて自転車通勤がんばろー!

| | コメント (3)

2009年5月16日 (土)

おくればせながらシーズン到来

いろいろあって、今年に入って自転車通勤せずにここまできてしまいました。

来週からの自転車通勤に向けて、今日は愛車の調子をみるためにちょっと遠出をしてみました。

名取川を越えて隣の市まで。

0905161 そういえば昨夜、息子が私に「文明のそばにあるものは何だ」と問題を出してきて「川」と答えて正解だったな~なんて思い出しました。

シベールの杜で、ケーキセットを。
写真は撮り忘れました・・・

次に、WILD-1へ。

書籍コーナーで自転車雑誌をぱらぱら。「自転車日和」と「自転車人」を比較して、私的には「自転車人」のほうがいいなという感想。理由は、「自転車日和」は自転車やパーツの広告的な紹介ページがやたら多いから。新たに自転車を買おうと思っている人にはよいのでしょうが、私にはすごくうるさく感じるんですよね。広告が多ければ雑誌の価格も安くなるのかもしれませんが。

その後、NAKAO へコーヒーを買いに。NAKAO のコーヒーはおいしいと思う私。今日買ったのは、この二種類。

0905162 自転車の調子も悪くないし、月曜日には天気も回復するようなので、来週から本格的に自転車通勤を始めます。

良い天気が続きますように。

| | コメント (3)

2009年3月17日 (火)

自転車通勤復活はいつ?

検索フレーズランキングをみると、自転車関連がけっこう見受けられます。なのに私ったら、まだ今年の自転車デビューをしておりません。

気温も徐々に上がってきているというのに、私をためらわせるもの。それは・・・

①強風

春は風が強いのです。はい、言い訳ですthink

②花粉・黄砂・粉塵

強風に付随しているものたちですが、これらが私の体に降りかかってくるかと思うと、ぞぞ~っとしてしまします。目がかゆい、鼻水がでる、髪の毛がじゃりじゃりになりそう、マスクするとメガネが曇る・・・・はい、言い訳ですthink

③仕事で帰りが遅くなりそう

帰宅時間が読めないんです。そして、来週からしばらくは間違いなく遅くなりそうなもので、渋滞していなければやはり車のほうが早く帰ることができるということがあります。

まあでも4月からは自転車通勤かな~とは思っています。

ブログ名から「自転車日和」が消えないようにがんばりまっすcoldsweats01

| | コメント (3)

2008年9月23日 (火)

ボトルホルダー

ボトルホルダーをつけてみました。

0809231 暑い夏が終わり、涼しい風が吹き始めた秋になってからですがcoldsweats01

息子と一緒に、ちょっと遠くまで。

0809232 と言っても、会社への片道程度の距離ですが。

息子の自転車に乗ってみたら、サドルが微妙に高い・・・。身長は同じくらいになってしまい、きっと足の長さは越されてしまったのでしょう。

ま、中身はまだまだこどもですが。

いつまで一緒に走ってくれるでしょうか。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

あんまり走ってない

お弁当を食べた後、何気なく自転車通勤している人のブログを見ていたら、今年に入ってどれくらい自転車で走っているのか気になり、確認してみた。

積算距離 1541.1km

去年の走行距離が 864.4kmだったから、差し引き 676.7km。

なんだ、さっぱり走ってないじゃん。去年は3ヶ月弱であれだけ走ってるのに。寒いうちは怠慢してたからね。

今年の目標走行距離は、2,000kmってとこかな。

よーし、ポタリングコースさがしてみよっと。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

メッセンジャーバッグ

先週までは涼しかったけれど、昨日今日とすごく暑い。

今週はずーっと事務所に一人。

エアコンがあまり好きじゃない私は窓を開け放ち(車の音がうるさいんだけど)、暑いながらも吹き抜ける風を 

「きっもちいいconfident

と感じながら快適に仕事をしていた。

*

先週は一度も自転車通勤しなかった。
理由は、パンクしていたから。

気づいたら、後輪の空気が抜けてぺしゃんこになっていた。空気をいれてしばらくは乗れるんだけど、数時間すると抜けてしまう。サイクルショップでみてもらったら、やっぱりパンクだった。

悪路を走ってるからね。
段差が多いし、小石もたくさん落ちてるし。

今日は、先日購入したメッセンジャーバッグを公開。

080610 (写真がいまいち。
今度ちゃんとした写真を載せなくちゃ)

若造くんに、「かわいいバッグですねー」と言われた代物。

おばちゃんがピンクかよ!なんて言わないでくださいねthink

リュック型を背負っている人を多く見かけるけれど、それだとこれからの季節、背中が汗でびっしょりになってしまうのよね。冬場の厚着に背負うのもしんどいし。

今までは普通のバッグを斜めに掛けて自転車に乗っていたけれど、それだとバッグの紐が細くて肩に食い込み痛かったり、A4サイズの書類が入らなかったりしていた。

だから私はメッセンジャーバッグ。

たくさん入って、しかも重さを感じさせない。

10キロの道のりを快適に過ごすためには、こういうグッズも必要。今度はボトルホルダーが欲しいぞ。

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

愛車 今年の積算距離

今年の秋、通勤用にクロスバイクを買った。

今日、ベランダと窓を掃除したあと、愛車もきれいにしてあげた。
車体だけでなく、リムにも雑巾をかけた。

きみのおかげで自転車通勤が楽になったよ。
ありがとう。
来年もよろしくね。

今までの積算距離。

864.4km。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

常連客?

朝はぱらぱらと雨が降っていたけれど、今日は晴れるということだったので自転車で出勤。昼間はかなり天気がよく気温も上がったみたい。

月曜日、自転車から異音がするのに気づいた。
スピードが上がると、ウィンウィンという音がする。

どうしても気になるので、帰りにちょっと遠回りしてサイクルショップに寄ってみた。

後ろの車輪とフレームの接合部のゴムが擦れる音だったみたい。

「新しいですからね。馴染むまではこうなるんですよ。音がするようになったらまた来てくださいね。油を差してあげますから」

すでに常連さんになってるかも。

音がすると気になる。
どこか悪いんじゃないかって。

知らないって、恥ずかしいことじゃない。知らないことを隠さず尋ねれば、自分の知識はどんどん蓄積されていく。

楽しいなあ。

071017 夕方、空がきれいだったから会社の窓から、ぱちり。

ケータイカメラじゃ、この程度。

本日の走行距離  20.22㎞
     積算距離  150.8㎞

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

休日も自転車生活?

昨日チェーンが外れたのと、ギアの入りが良くないような気がしたので、サイクルショップに行って見てもらいました。

ほんの3分くらいで調整終了。
さすが。
快適な乗り心地になりました。

夫もサイクルコンピューターを取り付けました。
これで私の思うつぼ?

ちょっと遠くの書店まで、自転車の本を買いに行ってきました。なんだか休日も自転車に乗る機会が増えそう。っていうか、乗りたいんだけど。

自転車はいいね。
自転車で走りたくなるところ、あるいは走れるところって、広々していたり景色がきれいだったりするから。そういうところを走りたいから。

空を見上げることも多くなるのが不思議。

今日ももう終わり。

071013_2


自転車は心地よい眠りも連れてきてくれる。

本日の走行距離 15.31㎞
         積算距離 110.6㎞

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

チェーンがはずれた!

今朝、最後の難関上り坂で、前のギアをかえようと思ったらチェーンがはずれました!!

ぎゃ!

難なく戻せたのですが、手がオイルで真っ黒に。
しかも、石鹸じゃ落ちない。
軍手を常備する必要があるようです。

本日の走行距離 20.22㎞
     積算距離 91.2 ㎞

071012

こゆきの散歩でみつけたホトトギス。
(ピントが合ってない)

この近くにムラサキシキブがあったはずなのに見当たりませんでした。花が咲いているのは見たのに。まさか、伐採されてしまった?ありえないよねえ?

| | コメント (0)