2008年10月 4日 (土)

芋煮会の下見に

来週は同じマンション内の子ども会メンバーで芋煮会の予定を立てています。そこで、私が提案した場所の下見に行って来ました。

もちろん、自転車でsmile

0810041 そこは、あのコスモスがたくさん咲いている河川敷です。

下見ついでに、外カップラーメンしようというのが私の提案。

0810042 たくさんのグループがバーベキューや芋煮会をしていましたが、とても広い場所なので大丈夫そうです。

0810043 やっぱり水辺は落ち着きます。たくさんの人が、大人も子どももお年よりも、水辺に足を運んでいました。

私たちの中にあるDNAが、はるか昔、水の中で生まれたときのことを記憶しているのでしょうか。

来週も良いお天気に恵まれますように。

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

コスモスを見に

あちこちでコスモスまつりが開かれています。

みちのく杜の湖畔公園とかやくらいガーデンとか。

みちのく公園は、道路が渋滞するかなーとか考えてしまって躊躇する私。田舎者です。

やくらいガーデンは、ちょっと遠いかなとか。広田せい子さんがデザインしたイングリッシュガーデンがある素敵なところなのはわかっているのですが、どうも最近、車で遠出をする気になれません。

ということで昨日、去年息子と訪れてたくさんのコスモスが咲いていた広瀬川の河川敷に自転車で行ってきました。

0809201 曇り空だったのが残念。

思ったとおり、コスモスがきれいに咲いていました。

運動会に向けて、ちょっと走ったりして。

0809202 いつもと反対側の土手の道を帰りました。

0809203 川の流れは心をおだやかにしてくれます。同じ水辺でも、波が押し寄せる海岸とは違うものですね。

0809204 鮎釣りをしているひとがたくさんいました。

たくさん釣れたかなー。

今度の週末はいよいよ運動会。それが終わったら・・・・・ぱーーっと、どっかに行こう!!!!

| | コメント (4)

2008年5月17日 (土)

海へ

夫と息子が楽天の試合を観に行くというので、私は念願の海までポタリングに挑戦することに。

出発前に地図を確認。
ひたすら名取川沿いを行けばいいのね。

まずはコンビニで飲み物を調達し、よし!行くぞ!

0805171 名取川の河川敷には畑が広がっていて、実は川は見えない。

土手の上を走る道路は途中から一般車が入ることができなくなっていることもあり、自転車で走るには快適。すーいすい。

0805172 河口が近づいてきた。もうすぐ海だ。

0805173 閖上の海。
わが家から約11キロ。

0805174 海はいい。
寄せては返す波の音。
いつまでも聞いていたくなる。

写真には写っていないけれど、沢山のサーファー、親子連れ、恋人同士、犬を連れた人たちがいた。

海沿いには自転車道が整備されている。

0805175 この道は、ずっと亘理のほうまで続いている。
ということで、途中でUターン。

今日の走行距離。
約30キロ。
2時間半のポタリング。

今日のルートの感想。

道路状況は良好。
空気もいい。
でも、日陰がないので、夏は不向き。
ひたすら田舎道で、休憩スポットがない。

今度は、おしゃれなカフェなんかがあるルートを開拓したい。

こうしてみると、日々の通勤ルートは緑のトンネルあり、きらきら光る水面の広瀬川を渡り、中心部にも近く、すごくいいかもと思えてくる。

また地図とにらめっこしてみるとしよう。

それにしても、自転車を写し忘れたのが悔やまれるーweep

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

熊野神社と名取川

近所に、広瀬川と名取川が流れている。
この二つの川は下流で合流し、太平洋へ注いでいる。

自転車で走るのにいいところはないかと探していて、ふと名取川沿いの道はどうだろうかと思い、地図をみてみた。川沿いには熊野神社というところがある。ネットで調べてみたら、和歌山県の熊野三山と呼ばれる神社の写し霊場ともいえる場所だとのこと。

名取市の熊野三社は、和歌山県同様、熊野本宮、熊野新宮、那智神社からなり、本宮と新宮が名取川沿いにある。今日はその二ヶ所に行ってきた。

こちらが新宮。

0710213

そしてこちらが本宮。

0710214 よくわからない写真ですね。

夕方で、もうすでに薄暗くなっていたし。

でも、川はきれいだった。
なんだか幻想的で。

0710211 身近には、まだまだ知らない場所がたくさんある。
車ではただ通り過ぎるだけでも、自転車だと色々な発見がある。

さて、今度はどこへ行こうかな。

0710212

本日の走行距離  14.61㎞
     積算距離  188.5㎞

| | コメント (4)